福岡を代表するパンメーカーと言えば…?おすすめランキングも掲載!

最近、朝書記長からいつもパンをおすそ分けしてもらっています。

パンのチョイスはさすが書記長!というところですが、

本当に福岡のパンはクオリティが高いです。

街を見渡せば、パンの名店や有名なお店がたくさんあります。

しかし、福岡は「パンメーカー」も素晴らしいと思いませんか?

特に「フランソア」は福岡の代表と言えるパンメーカーのような気が最近しています。

フランソアで味合う、プチセレブ体験!

フランソアのパン

見てください、このパン。

完全に、町にある「オシャレなパン屋」のクオリティではないでしょうか?

こういったパンがスーパーやコンビニで手軽に買えるところが、

フランソアの素晴らしいところだと、私は最近気づきました。

また、フランソアのパンは

  • 添加物の軽減
  • トランス脂肪酸の減量
  • 全粒粉をふんだんに使用

など、「健康志向」のパン作りがされています。

家族の健康を願うママにもおすすめのパンです。

 

フランソアに魅了された私が、

ここで勝手にフランソアおすすめランキング」を掲載します。

★☆進藤独断!フランソアおすすめランキング!☆★

第1位 口に広がるセレブ感! フランソアプレミアム スローブレッド シリーズ

スローブレッドシリーズ、いちじくとクリームチーズ

 

文句なしの、第1位です。

正直パンメーカーのパンと言えば、「味はそんなに、、」といったイメージが

私にありましたが、完全にこのシリーズに私の先入観は崩されました。

今ではむしろ、感謝しています。

最初「どこのパン屋のパンですか?」と聞いてしまったほど、美味い!と思いました。

そして、画像を見てもらって分かる通り、

使用している素材からしてセレブ感ありまくりです。

いちじくクリームチーズの使ってあるパンを、

私は本格的なベーカリー以外では見たことありません!

他にはマカダミアナッツ等、まさにプレミアムの名に恥じない

セレブ感を満喫できるラインナップとなっています。

>>スローブレッドシリーズ一覧はこちらから

(フランソア公式サイトへのリンクです。)

第2位 これがフランソア流の食パンだ! 熟成の匠

熟成の匠

名称、パッケージからしてフランソア「本気」が伝わります。

公式ホームページに、

もっちり食感にこだわって、製法・配合を何度も検討しました。他の食パンとの違いをお試しください。トーストしてお召し上がりいただくのがおすすめです。このたび豆乳生おから入り配合になりました。新しい朝食の定番に。※フランソア公式ホームページより抜粋。

と、書いてあるほどの自信っぷりです。

抜粋にもありますが、豆乳おからが配合されたことにより、

確実に甘味と風味が増しています。

昨今、「プレミアム食パン」ブームが起きていて、食パン専門店なども話題になっていますが、

「全然負けてねぇよフランソア!!」と思いました。

むしろ、コスパでいうと圧勝です。(私は130円で買いました。)

個人的には、バターも何も塗らずトーストで味わってほしいです。

香りと味の違いをぜひ堪能してみてください。

■ 熟成の匠を離乳食にするのも、流行っているらしい、、

熟成の匠は、もはやフランソアとしては当然のように、

  • 保存料ゼロ
  • イースト不使用(天然酵母100%)
  • 合成由来の着色料ゼロ
  • 低トランス脂肪酸

で、きっちり作られています。

なので、乳児へも安心して与えられるということで、

「熟成の匠を牛乳や豆乳に浸して、離乳食として用いる」

ママさんたちも多くいらっしゃるようです。

今年34歳になりますが、おっさんの私にも優し(略)

>>なんと動画まで作られています。こちらから

>>熟成の匠についてはこちら(フランソア公式ホームページ)

第3位 フランソアのロングセラー アペル さっくりサトちゃん

さっくりサトチャン

フランソアのスーパーロングセラー、さっくりサトちゃん。

甘いもの食べたいけど、健康でいたいんじゃ~!!という人には

これがオススメです。甘い、確かに甘い。しかしコーヒーに合う。

グラニュー糖がまんべんなくふってあります。

しかし、そんなにカロリーは高くなく、1本158カロリーです

コンビニ等にある似たようなパンが、魂の400カロリー超え等をたたき出す中、

サトちゃんはカロリーも控えめです。

このサトちゃん、調べて貰えばわかりますが、

ネットでも評価むっちゃ高いです。

関東の某テーマパークには、酷似したものが

500円で売られているそうな、、。

ちなみにこのフランソアの「アペル」シリーズは、

なんと、九州・山口にしか売っていません。

砂糖の「さっくり感」デニッシュ生地の「さっくり感」

さっくりサトちゃん、安直すぎる名前だと思いましたが、

このパンの名前は「さっくりサトちゃん」としか言いようがありません。

福岡に住んでいるなら、1度は味わっておきましょう!

フランソアの菓子パンの基本中の基本です!

>>さっくりサトちゃんについてはこちら(フランソア公式ホームページ)

第4位 くるみofくるみ。 ナチュレル くるみブール

くるみブール

正直私はこれを1番探し求めている気がします、、笑

人気なのか、なかなか売ってないです。

見かけたら、ビールを我慢して、これを買います。

イオン系のスーパーに高確率であるような気もします。

健康にこだわったパンって「味気ない」ことありませんか?

くるみブールはまったくそんなことありません。

くるみの香ばしさ、触感、それを損なわない程度のパンの甘さ。

そうです、このくるみブールは、

「手軽に買えるくるみパンの王様」なのです。

「ついに出会ってしまったな、王様に…」 と言うのが初めて食べたときの感想です。

あなたの「くるみ」に対する欲求を、くるみブールは完全に満たしてくれることでしょう。

ちょっと焼いたほうが、さらにおいしいかなー。

>>くるみブールについてはこちらから(フランソア公式ホームページ)

第5位 名前が秀逸、異国に思いを馳せる イギリス食パン

イギリス食パン

名前で即買いしました。

異国情緒に思いを馳せる、ロマンチストの私は買わざるを得ませんでした。

最初に思ったのは、

「あれ?イギリスってメシまずいんじゃね?」

と、言うこと。

一体何がイギリスなんだよ、、と思いましたが

色々、テレビや雑誌や小説など見て、後からなるほど納得やなと。

ヨーロッパではずっしり系のパンが主流で、

日本のようにふんわり、外さっくりのようなパンはあまり主流ではないようですが、

イギリスは「ふんわり、外さっくり、中まっしろ」がどうも主流のようなのです。

肝心の味は、「さわやかな香り」と「控えめな甘さ」です。

ジャムよりも、バターやマーガリンとの相性の方が抜群です。

フランソアはCM等で、ジブリチックなアニメーションで、中世ヨーロッパの情景を思わせるような広告を行っていますが、

このイギリス食パンはそのイメージにぴったりの商品です。

イギリスの牧草地帯の情景を頭に浮かべながら、パンを食べると、

日々の辛い思い出を一瞬忘れることができます。

第6位 この組み合わせを考えた人天才 コーヒー牛乳蒸しパン

コーヒー牛乳食パン

この記事を見た皆さんの中には、これが一番気になった人もいるかもしれません。

パンとコーヒー牛乳、合うのはもはや明白。

このパンを考えた人は、「庶民の贅沢」がよく分かってらっしゃるなと。

しっかりとコーヒーの味もして、甘さもまろやか。

「食べるコーヒー牛乳ここに爆誕」

とってもお子さんが好きそうな味です。

ピクニックや、ドライブのお供、職場でのおやつにも最適です。

フランソアさんに言いたい、

「3個だと兄弟喧嘩になるので、4個にしてくれ」と。

僕が子供時代なら、弟に2個は分け与えないおいしさです。

>>コーヒー牛乳蒸しパンについてはこちら(フランソワ公式ホームページ)

パンを味合う余裕もないほど、仕事のことで悩んでいる人は…

以上、フランソアのパンを紹介してきましたが、

私がブラック企業に勤めているときは、パンを味わう心の余裕もありませんでした。

長時間労働やハラスメント、解雇や雇止めに賃金不払。

こういったお悩みについて、私たちユニオンは無料労働相談を受け付けています。

また、直接会社と交渉して、トラブルを解決する活動も行っています。

辛さを一人で抱えずに、1度私たちにご相談ください。

■ 連合福岡ユニオン 労働相談ダイヤル
相談は全て無料です。秘密は厳守します。
電話番号:092-273-2114

【営業時間】

毎週月~金 9:00~18:00まで

※面談をご希望の方は事前予約をお願いいたします。