経営拡大で生じたトップとの摩擦、店長が貫いた「言うことは言う」/団交の鬼ブラック企業との闘い(西日本新聞meで連載中)

西日本新聞電子版me(ミー)にて、当組合初代書記長(志水輝美さん)を密着取材した記事「団交の鬼-ブラック企業との闘い-」の連載が更新されました。

今回は、現在福岡では有数の有名質店の黎明期に、ユニオンに加入しトラブルを解決したエピソードと、現在はご自身でその際の経験を活かし質店を経営されていることなど、ユニオンへの想いが掲載されています。

この件に関連して、志水さんは中小企業が発展拡大する際には大きな労使トラブルが発生することは稀ではないことと、実際に企業経営者の方から、円満な会社発展について助言を求められたエピソードを紹介しています。

労働者のみならず、経営者の方にも見ていただきたいエピソードとなっていますので、皆さまぜひご覧ください。

■ 西日本新聞meの記事へのリンク(外部サイトにリンクしています)

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/768040/

●西日本新聞電子版me(ミー)について
①パソコンやスマホへのアプリダウンロードは無料でできます。
②アプリをダウンロードすると朝昼夕、1日3回「編集長セレクト」の記事が無料で配信され、有料記事を1日一本無料で読むことができます。
③有料版(月1,100円~3,055円)をダウンロードすれば、すべての記事が読めます。(今なら2ヶ月間無料!)
④宅配の新聞購読者は専用の登録をすれば追加料金なく電子版の記事を読むことができます。
※詳細は、「西日本新聞Me」のサイトをご確認ください。

■ 連合福岡ユニオン 労働相談ダイヤル
相談は全て無料です。秘密は厳守します。
電話番号:092-273-2114

繋がりにくい場合は、092-273-2161

【営業時間】

毎週月~金 9:00~18:00まで

※新型コロナウイルス感染症予防対策により、現在は電話受付時間を10:00~18:00までとしています。

※面談をご希望の方は事前予約をお願いいたします。