WEBデザイナー講座その③  デザインの基礎を学ぼう

人に読んでもらえるデザイン力が、一番大事!

すっきりとして見やすいホームページを作るには、とにもかくにも、やはりデザイン力は大切になってきます。

 

ホームページに限らず、チラシや文章は読んでもらってなんぼ!デザインが洗練されていることはもちろんですが、読みづらいと読者の興味は得られません。

 

まずは構成をしっかり行い、その構成を実現するためには、

どうプログラムしたらよいか? というのがweb制作の世界です。

①デザイン→②プログラミングの流れでホームページは制作されます。

 

webデザイナーの名称が示す通り、デザインこそが、やっぱりスキルを一番問われるところなのは間違いないでしょう。

 

「とは言っても、美術1だったんだけど、、」「絵も描けない…」という方でも、基本を押さえれば、ずいぶんとスッキリ読みやすいデザインを作ることができます。

配色や、装飾はセンスが問われることになりますが、ホームページやチラシの要は「文章」です。まずは、文章をキレイに整えてあげることを学んでいきましょう。

左揃え・中央揃え・右揃え まずは基本をしっかり

 

webの場合は、左揃えで文章を作ることが多いです。

それは何故かというと、人が、画面を見る導線が左からだからです。

この「揃え」たちがデザインの基本となってくるのです。

文章は必ず、この揃えどれかに揃えるように作りましょう。

デザインはバランスを意識することから始まる!

バランスを意識して文字を整えてあげると、さらに見栄えとスッキリ感は増します。

さっきの例文だと、中央揃えはなんだかバランスが悪いですよね。

中央揃えは真ん中をへこましてやるか、ふくらませてやると、バランスがよく見えます。

このように、文章をまずは各揃えで作成してみて、感覚的に見栄えがちょっとおかしいなと思うところを、改行するだけでも、見やすさは洗練されます。これも立派なデザインです。

文章を何パターンか作ってみて、改行してみることでバランス感覚を養っていきましょう。

各揃えはこう使え!

■ 左揃え

読ませたい文章を書く時に使う。基本はこれ。

文末を左斜めにへこますか、右斜めにふくらますとバランスがよくなる。

■ 中央揃え

タイトルや、キャッチフレーズなどに向いている。

威厳のある雰囲気や強調したい言葉は中央揃えの出番。

バランステクニックは先述の通り。

■ 右揃え

注釈に向いている。右揃えは強烈なアクセントになるので、

右揃えをうまく使えると、オシャレなデザインが生まれます。

センスが問われる揃えです。

究極の揃え 全文揃え

全文揃えとは、文の左端、右端が揃う、揃え方のことを言います。

ちょうど四角い「箱」になるような形になる揃え方です。この揃え方をうまくマスターすることによってデザインのセンスがグッと高まります。

それは何故かというと…web・広告・チラシのデザインとは、箱をキレイに並べる作業だからです。

 

続きは、次回に!