減給分を残業未払い分に加算?

■解決年月:2008年11月 ■職種等:配達/正社員
■勤続年数:3年 ■男性

基本給を減額し、減額分を残業未払い分に加算した。残業代定額払いとその操作で一切時間外手当を支払っていなかった。
基本給の切り下げと実労働時間に基づき未払い残業代を請求した。過去にも未払い残業で交渉解決したことがあり、前回の教訓が一切生かされなかったこともあり、交渉には厳しく臨んだ。
タイムカードは会社が改ざんした不正確なものしかなく、労働者の記録も一部しかなかったため、直近2~3ヶ月分の記録から過去2年分の未払い残業代を概算し、請求した。会社は抵抗したが、請求額の7割方を認める解決金を提示したため、合意した。